• ★ご入居者のお引っ越しも落ち着いてきました。

アースザレジデンスの引っ越しラッシュも一段落して、少しホッとしています。今まで真っ暗だった建物に生活の明かりが灯って、子供達の元気な声が聞こえてくると、何だか嬉しくなってきます。家の子供も最初はマンションでの居場所が無い様で、不安そうに泣くこともありましたが、今では元気に走り回っています。(やはり2階にして正解でした。)

★お友達がいっぱい

最近になって思い出す事があります。マンションが建つ前の敷地内は先代のおばあちゃんが建てた、古い木造2階建てのアパートが3棟・戸建ての借家が4件建っていました。私が小さい時(4歳からの記憶があります。)はそのアパートや借家に沢山の子供たちが住んでいました。もう、35年も前の話になりますが、当時は近所のお兄ちゃん・お姉ちゃんによく面倒を見てもらったものです。今の様に当然ゲーム機などは存在しておらず、木登りや陣取り、ママゴトなどに入れてもらっていました。遊びの中では頭数に入っていませんので、「あぶらむし」と呼ばれていました。「小さい子」・「おまけの子」という意味ですが、なぜ「あぶらむし」なのかは今でもその意味は不明です。こういった子供たちだけのコミュニティの中で、上の子が下の子の面倒をみる事や何かを工夫して遊び道具を作り出していくことを自然と学んだものです。(何かセピア色の話になってきましたが・・・)35年ぶりに子供たちの元気な声が戻ってきて、私の子供が当時の私と同じ年頃というのが何とも言えず巡り合わせを感じてしまいます。同世代のお友達も出来たようで、微笑ましい限りです。

★私ってどう見えてるんですかねぇ・・・

私の希望を一言だけ言わせてもらえれば、「管理人さ~ん」とは呼ばないで・・・です。確かに毎日、館内や周辺ブロックの清掃をしています。掃除のおじちゃんに見えるかもしれません。しか~し、一応不動産会社の代表をしておりますので、出来れば「社長さ~ん」と呼んで頂けたらなぁと思います。別に威張りたいとか偉いんだとかそういうことを言いたいのではなくて、あくまでも希望ですけど・・・。