• ★「エーデルハウス」のリノベーション工事がスタートしました。

現場で数回打ち合わせを行って、ようやく工事がスタートしました。壁のボードを剥がして、張り付いたモルタルを綺麗に取り除いて頂いたのでコンクリート打ちっ放しの壁が良い感じで見えてきました。このままでは使いにくいので、ペンキで塗装して仕上げていきます。

★お好きな照明を付けて下さい。

天井の照明は引っ掛けシーリングではなくスポットライトが自由に付けられる形状にしました。コンクリートの天井にむき出しの配線用パイプが露出していますが、「荒い」感じが何ともカッコいいと思います。

★丸見えのクローゼット

もともと収納が小さな押入れしかなかったお部屋ですが、壁一面に一枚物の板をアンカーで天井から吊っていきます(写真は仮止めの状態です)。その下にハンガーパイプを設置して、ご入居者がお持ちの自慢の洋服を飾れる(収納できる)というわけです。でも、日頃使う雑多な物や人に見せたくない下着などを収納するクローゼットも新たに作り込んでいくので安心ですよ。

★キッチン周りは新品です。

もともと押入れのあった場所を筒抜けにしてカウンターキッチンに変更しました。カウンターにかなり奥行きがあるので、食事をするのはもちろん、パソコンだって出来ます(無線ランでの使用)。室内の住み分けをきちっとすることで、居室を純粋に居室としてだけ使用できるようになり、広々と過ごせるはずです。新規で作り込んでいく仕切りの壁には結構「強気?」な色のクロスを検討していますので、どうぞお楽しみに。

★作り込んでいく過程が一番面白い!!

新築と違って、リノベーションは既成概念を取っ払った自由な発想で物作りができるので、とても楽しいです。「ここをこんなんしたら・・・」「あそこをこんなんして・・・」と想像しながら作り込んでいく・・・その過程が面白くてたまりません。でも、余りにも奇抜過ぎたり、突飛なデザインだったりすると「ビックリハウス」になりかねません。「入居して頂く方があくまでも自分らしく生活して頂く為に、この部屋のリノベーションの最後の仕上げはご入居者様にお願いする・・・」くらいにとどめておくのが丁度良いのかもしれませんね。

次回はグッと部屋らしくなったエーデルハウスをリポートできると思いますのでお楽しみに。