• ★私が父の日にもらったプレゼント

昨日の20日は日本全国で「父の日」でした。全国のお父さんは子供達から色んなプレゼントをもらったことと思います。昨日は娘の通っている幼稚園で父の日参観日でしたので、張り切って参加しました。クリスチャン系の幼稚園ですので、朝の御祈りから始まって日々の生活を見る事が出来ます。皆で練習したと思われる「パパへの歌」では、「ね~パパ~、パパはどうして~、お母さんと結婚したの~?」という歌詞があり、「それは俺にもわからん!科学では解明できないこともあるから!」と思ってしまいました。

父親参加の遊びにも参加しました。「ザリガニまっかちん」というキャラクターがどうもいるようで、子供達が作ったザリガニのかぶりものをかぶって、これも手作りの釣り竿の餌に向かってほふく前進で進んで跳び付き、釣られるというゲームです。ここでの餌は父親の好物が付いており、ちょっと前に「お父さんの一番好きな物は何?」とやたらしつこく聞いてきてたので、このことかぁと思いました。向かい合って一列に並んで用意ドンでスタートします。私的にも子供的にも一番がいいので、当然マックスパワーでスタートダッシュです!!結果、肘の皮がズルムケです。

最後に、プレゼントとして準備していた私の顔をかたどった「ペンたて」をもらいました。以前から、「お父さんへのプレゼントはかっこいいけんねぇ~」と自慢げに話していたので、苦労しながら一生懸命作ったことが容易に想像できて、少しジーンときました。それぞれのお父さんのも良く似ており、子供達はよく見てるなぁと感心してしまいました。これから私の事務所に飾って、大事に使いたいと思います。

★毎年買いに行きます。

私も二児の父ですが、私の父が生きている限り私自身も父から見ればいつまでたっても子供です。そんな私の父に毎年準備している物があります。昔に比べると量が少なく(?)なったといっても、未だに大好きなお酒のプレゼントをしています。決まって「杉能舎」さんの地ビールです!!私も便乗して買おうかな・・・と思ったりもしますが、丸っきり無駄遣いになるので我慢します。

★歴史を感じさせる建物

お店に来ると毎年思うことですが、歴史を感じさせる立派な建物だなぁと感心してしまいます。不動産業界にいるので、自然と建物の隅々まで覗き込んでしまいます。工法や技術的な事はさっぱりですが、先人の建物に対する知恵を感じます。こういった趣のある建物を後世にまで継承していくことも現代人の責務だと感じます。

★ぶら下がっています。

お店の軒先に巨大な丸いタワシ(こんなん言ったら怒られます)みたいなのがぶら下がっています。以前、テレビの取材で取り上げられてたのを見た記憶がありますが、すっかり忘れてしまいました。かすかな記憶では、植物の枝(葉っぱ?)で出来ていて、初めは緑ですがお酒が出来上がる時期が近付くにつれて、茶色く変色していく・・・みたいな内容だったように思います。間違っていたらすいません。次回行く時にお店の人に聞いてみようと思っています。(毎年思っていますが・・・)