• ★初夏を迎えて、新緑がとても綺麗です。

今までのブログやホームページの中でもチョクチョク登場してきたアースザレジデンスのシンボルツリー「もっこく」ですが、季節が良くなって時期的に非常に綺麗なので、記事にしてみました。

オートロックの自動扉が開くと、正面に大きく手の平を広げたような大木が目に飛び込んできます。これが、樹齢350年とも言われているシンボルツリー「もっこく」です。昔は地面すれすれの所から全方向に大きな枝を伸ばし、少し離れて眺めると綺麗な三角形でCMの「この木何の木」みたいな立ち姿だったそうです。

永い風雪に耐え、一部枝が折れて現在の姿になってしまいましたが、今でも十分に物件名の「アース」を象徴し、自然の息吹を感じさせる威風堂々とした枝振りと立ち姿です。今の時期は新緑が一斉に芽吹く時期で、全体的に薄緑色の爽やかなイメージです。その分、落ち葉の量が凄まじく、1回の清掃で大きなゴミ袋が一杯になってしまう程の量です。

★木漏れ日がとても気持ちいいです。

庭園に出ると、午前中でも日差しが強く、日なたにずっと立っているのが辛い程です。そんな時は「もっこく」の下に入ると、丁度いい感じで日陰ができており、風がそよいでとても気持ちがいいです。「入居者の奥様や子供達がもっと親しみを持ってくれると嬉しいな」と思ったりもしますが、根元に何やら不気味な「お社(おやしろ)」が置いてあるので、気分的に敬遠しているのかもしれません。私的には子供達が(大人もですが・・・)木に登って落っこちて怪我することが心配なので、そういう遊び方じゃなければ近付いてもOK!なんですよ。

★もうすぐ開花しますよ。

「もっこく」の花は6月~7月にかけて、白くて可憐な花をたくさん付けます。ほのかに香っていい気分になると思います。どんな香りかは現地にてご確認下さい。たくさんの方に見て頂きたいので、お声掛け頂ければ可能な限りご案内したいと考えています。「もっこく」は常緑樹でいつもたくさんの葉を付けていますが、新緑の時期・開花の時期・果実を付ける時期・紅葉の時期に変化があって目を楽しませてくれます。

★ガーデンとのコラボレーション

「もっこく」が立っている場所は約80坪のガーデンになっています。造園家の方には「一年中、常にどこかで花が咲いているように!」とお願いして作ってもらった庭園です。今は「アジサイ」の他に「何かよう解らんピンクの花」が咲いています。福岡市中央区にある商業施設のガーデンをイメージして作り込んだデザインになっていますが、この庭園の主である「もっこく」とのコラボレーションで非常にまとまりのあるものになったと満足しています。担当された庭師さんも「山に天然で生えてる大きな物は見たことがあるけど、街中でこんな大きなもっこくは見たことがない!!」とビックリされていました。毎日掃除している中で、木々達の小さな変化を発見するのがちょっとした楽しみになっています。

今度は花をたくさん付けている写真を添付してご紹介しようと思います。